今日は高円寺のとあるライブハウスへ出陣です。
お題は、某大学Jazz研の追いコン(卒業生追い出しコンサートの略)。
学生の頃は、月2回くらいの割合でライブハウスに行っていたのですが、最近はメッキリ御無沙汰でした。
いーっすなー、あの息苦しい感じ、酸素薄い感じ、あの暗い感じ、妙な一体感。
演奏の方は学生さんだけあって、まだヨチヨチの人から、「お、上手いじゃん」って人までレベルは様々。
この歳になって若干耳が肥えてきたのか、ドラムとベースを聞く耳がほんの少し育ったかも。
特にドラムに集中しちゃうと、正確なビートよりも、歌ってるかどうかが気になってしょうが無い。
ベースも、あれだけ週に2、3回若手有望株のプロミュージシャンの演奏を聞いていると、どうも乗れない。
でも、楽しそうに演奏しているのは羨ましかった。
「俺にも、下手なのに度胸だけで演奏してたなー」なんて思い出しました。
なんにしてもパワーもらいました。
誘ってくれったRちゃん、ありがとねー。
お題は、某大学Jazz研の追いコン(卒業生追い出しコンサートの略)。
学生の頃は、月2回くらいの割合でライブハウスに行っていたのですが、最近はメッキリ御無沙汰でした。
いーっすなー、あの息苦しい感じ、酸素薄い感じ、あの暗い感じ、妙な一体感。
演奏の方は学生さんだけあって、まだヨチヨチの人から、「お、上手いじゃん」って人までレベルは様々。
この歳になって若干耳が肥えてきたのか、ドラムとベースを聞く耳がほんの少し育ったかも。
特にドラムに集中しちゃうと、正確なビートよりも、歌ってるかどうかが気になってしょうが無い。
ベースも、あれだけ週に2、3回若手有望株のプロミュージシャンの演奏を聞いていると、どうも乗れない。
でも、楽しそうに演奏しているのは羨ましかった。
「俺にも、下手なのに度胸だけで演奏してたなー」なんて思い出しました。
なんにしてもパワーもらいました。
誘ってくれったRちゃん、ありがとねー。
コメント