はい、予告どおりに登場です。
学生さんと話てきました。
みんな緊張しているのが、手に取るようにわかる。
毎年、採用活動には参加してきたけど、自分の就職活動をしていた時を思い出して
しまいます。
QAコーナーを担当したが、その後に面接が控えていたので、みんなガチガチ。
リラックスできるように、採用担当の先輩といつも通りのフランクな会話で、
ひと笑いしてもらってからスタートです。

さすが何も知らない学生さん、ブッ飛んだ質問を投げつけられる事1時間半。
普段の仕事の内容を、できるだけ具体的に、わかりやすく、且つ自分の会社に興味
を持ってもらえるように話さなくてはいけないという事をしましたが…。

一緒にQAコーナーを担当した後輩の話に愕然とした。
あまりにもひどい。
話を聞いて、学生が全くイメージを持てない感じ。
その後の質問に対しても、自分の主観のみで話すし、話している内容に関しても
的外れ。

おいおい、10ヶ月客先に出て仕事してるのに、コレかよ…。

私達の会社の職種は「情報技術をターゲットとしたサービス業」。
こういう会話の流れや、相手の欲していいる事を瞬時に汲み取れるスキルが無いと
やっていても、お客さんとの軋轢しか生まない。
逆に、技術スキルを持っている事は当たり前なので、勉強するのは当たり前。
身につけてて当たり前。

っで、心配になったので、少し飲みに誘ってみたが…。

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BOB

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