最後のイベント
2005年4月15日今のお客さんへの支援で、最後のイベントが終了した。
1年半前に、提案書作って、予算確保して、技術検討して……。
本日、やっと終了。
いろいろ問題は残るものの、私の立場でやれる事はやったと思う。
力及ばずの部分は、上司からは経験不足からくるもので、技術習得は予想以上の
ものと言ってもらえた。
一番嬉しかったのは、お客さんのリーダーさんから、次の仕事のメドがついたら
戻ってきて欲しいと言ってもらえた事だ。
この仕事、お客さんからの信用を得るのが一番難しい。
信頼がなければ、常に中途半端な仕事しかわたってこないのだ。
逆に、信用してもらえれば、まとまった大きな仕事をお客さん先のメンバーと
同等以上の扱いを受けながら進める事ができる。
しかも、この信頼はコンピュータだけ触っていれば得られるものではなく、
お客さんの部署の運営、教育、協調、収支決算に対して貢献しなければ得られない。
4年目の吹けば飛ぶような小さい会社の社員が、日本を代表する国際企業の一部署
に対して貢献できた。
こんな「にやりがい」のある仕事だとは、今日になるまで実感できなかった。
今日は、飲まずにレッド・ガーランドを聞きながら、この喜びを噛み締めながら
コーヒーの薫りに身を委ね、ゆっくりと噛み締めよう。
1年半前に、提案書作って、予算確保して、技術検討して……。
本日、やっと終了。
いろいろ問題は残るものの、私の立場でやれる事はやったと思う。
力及ばずの部分は、上司からは経験不足からくるもので、技術習得は予想以上の
ものと言ってもらえた。
一番嬉しかったのは、お客さんのリーダーさんから、次の仕事のメドがついたら
戻ってきて欲しいと言ってもらえた事だ。
この仕事、お客さんからの信用を得るのが一番難しい。
信頼がなければ、常に中途半端な仕事しかわたってこないのだ。
逆に、信用してもらえれば、まとまった大きな仕事をお客さん先のメンバーと
同等以上の扱いを受けながら進める事ができる。
しかも、この信頼はコンピュータだけ触っていれば得られるものではなく、
お客さんの部署の運営、教育、協調、収支決算に対して貢献しなければ得られない。
4年目の吹けば飛ぶような小さい会社の社員が、日本を代表する国際企業の一部署
に対して貢献できた。
こんな「にやりがい」のある仕事だとは、今日になるまで実感できなかった。
今日は、飲まずにレッド・ガーランドを聞きながら、この喜びを噛み締めながら
コーヒーの薫りに身を委ね、ゆっくりと噛み締めよう。
コメント